« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

彦根のポム・ダムール

「たつやの感性見聞録」で有名な、たつやさんお薦めのレストランで

す。彦根城のお堀の通りにあります。すぐ近くには、たねやも。

 

たつやさんはこの店を偶然見つけたそうですが、鋭いですね。

096

肉料理のランチをお願いしました。奥のはスープです。

085

089

092

前菜は男としてはもう少しあった方がいいです。肉料理は豚をソテー

したもの。簡単そうですが、なにやら白いソースがかかっており、やや

強めの塩が豚の脂と合ってなかなか旨い。パンがあっという間に無く

なります。パンにオリーブ油が付いてきますがこれは不要。それより

食べ終えた頃にパンは如何かと聞いてきたのですよ。お代り無料なら

最初から言ってよ。何か損をした感じ。

2011年5月29日 (日)

YAMAHA CA1000Ⅲ

013

ネットで調べたらなんと1976年の発売らしい。七間の楽器店に行っ

てカタログをもらってきた覚えがあるので、もう三十何年も前に買った

ものなのか。

NS-1000のアンプ用として長い間使用してきたのだが、今はテレビの

外部アンプとなっている。アルミ貼りのパネルと木目の筐体。ツマミも

角形の凝ったもので当時は非常に洗練されたかっこいいアンプだっ

た。ヤマハのスピーカーにはヤマハのアンプが当然と思って買ったも

のです。

しかしNS-1000は割と鳴らしにくいスピーカーで、何か任せきれない

と言うか楽しめない気分がずっとあったんですね。音はちゃんと出て

いるのだが、冷たいような感じが常につきまとう感じ。これはやっぱり

相性が悪かったのだと思います。でもこのことが分るのはずっと後の

ことですが。

最近このアンプの良さを見いだして再使用しています。ビクターのSX

スピーカーと相性がいいのです。中音から高音はNS-1000に有っ

冷たさとか鋭さがきれいに消えて本当に耳に心地よい音です。これ

がサンスイのアンプだと全くつまらない音になるので、この組み合わ

せ、本当にお奨めです。

2011年5月28日 (土)

白馬の蕎麦 りき

長野県の白馬でお蕎麦です。

松本市の手前新村交差点から安曇野に向かい、大町を越えるとやが

白馬となります。ここは長野オリンピックの会場で八方尾根などス

場がいろいろあるのですが、その道沿いにりきがあるのです。

026

055

037

天麩羅蕎麦をいただきました。細麺で腰のある十割蕎麦で、薬味は

ネギとおろし、山葵がつきます。

グルーポンを使用したので一人前は半額の700円でした。

つゆがかなり辛く汁をあまり付けられなかったのですが、白馬ではこ

れが普通なのでしょうか。

お蕎麦をいただいた後は近くのジャンプ競技場へ。

係員の人が整備中でした。

092


2011年5月26日 (木)

平湯温泉 榮太郎

連休中に温泉博士に載っていた平湯温泉に行ってきました。

高山を越えて安房トンネルを下ると温泉町があり、そこに栄太郎があ

ます。

001

五月の連休中だったのですが、寒いし道行く人も少なく感じました。

004


栄太郎です。如何にもひなびた温泉宿という感じですね。

受付の人に温泉博士で来たことを告げると、今日はやっている日にな

っているかと聞かれます。本のページを見せても責任者に聞いてく

るという始末。これは行けませんね。何とか入れることになりました

が、当日はお湯があまり貯まっていないので、小さい方の風呂に入っ

てくれと言われて行ったのがこの風呂です。

013

家族風呂ぐらいの大きさですが、私一人なので何これで十分。茶褐

色で平湯バスターミナルのお湯と源泉は同じのようです。

そういえば前に入った平湯館もこんなお湯でした。平湯温泉は種類の

違う源泉が何本か有るようで、平湯の森や神の湯は硫黄のにおいが

する白濁りのお湯です。

018

戸を開けると小さい露天風呂があるのですが、お湯が少なくまた汚れ

ているようなので今回はやめておきました。

お湯は熱くもなくちょうど良い感じで楽しめたので、対応がもう少し良

かったらいいのにと思います。


2011年5月24日 (火)

大イワナを釣る

大イワナというと普通40cm以上ぐらいを指すようだが

 

私にとって大イワナは30cmなのです。

 

場所は今庄の山の中。今年三度目、合計四匹目が

 

このイワナです。

 

釣り上げるとき、今までにない重さで糸が切れるのではないか、

 

ひやひやでした。当然網など持っていないし、針は8号なのです。

 

 

 

028_3

まな板の上に乗っているのはこれから捌くためです。

 

今回で餌が無くなったので、次は8月頃ですね。