« 中部縦貫自動車道中津川周辺 | メイン | 小澤征爾も喜ぶ松本 野麦 »

2011年7月27日 (水)

秘境秘湯の鳩ヶ湯とは

曇り空で、秘湯を訪れるにはこの上もなく好ましいと思われるこの日、

 鳩ヶ湯を訪れたのです。

 

国道158号線から勝原に入り、打波川に沿って山道を進みます。

001

002_5

このような道が延々と続き、対向車もほとんどありません。

 

自宅から30Km。やっと着きました。

015

ここが日本秘湯を守る会にも属する鳩ヶ湯です。

 

案内では温泉となっているが、昔は鉱泉と言っていたと思います。

 

Wikipediaによれば、20°以上25°未満の湧水を鉱泉としているよう

で、22.5 度の鳩ヶ湯は鉱泉とするのが正しいようです。

 

昔、父親が秋の刈り入れの後、鳩ヶ湯に行って来ようかと話している

のを覚えているので、大野市民にとっては湯治の湯だったようです。

 

しかしこの道を歩いてきた人もいたわけで、何日か泊まるのが普通だ

ったのでしょう。

 

車が何台か止まっていますがひとの姿はありません。

登山目的の車かもわかりません。駐車は自由に出来るようです。

008

016


正面から入って右の階段を上がります。

020

こぢんまりとしたお風呂です。湯面には湯ノ花が一面に浮いていま

す。このお風呂の特徴です。

021_3

022_5

アルカリ成分が多いようで肌がつるつるになります。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/26844018

秘境秘湯の鳩ヶ湯とはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿