« ついにやってきたSX-511 | メイン | 能登はごはん処一歩でランチ »

2011年8月23日 (火)

カセットハードディスクの購入

カセットハードディスクっていったい何のことと思うでしょう。

これです。

001


日立製テレビにカセットとして使用する小型のハードディスクです。

テレビの録画用機器には、ブルーレイやDVDの録画機があります

が、普通は外部に置いてチューナなどが内蔵されています。

一方、日立製テレビは、録画用ハードディスク内蔵の物が多くあり、こ

れは増設用カセットハードディスクなのです。

002

一個で500GBあります。

003_2

 

 この増設用カセットはテレビの横にある差し込みにセットします。

007

こんな具合です。何か恥ずかしい姿ですね。

このカセットハードディスクは、最初買ったとき250GBで、20000円

あまり。1年ほど前に320GBで16000円ほど。そして最近アマゾン

500GB2個で15800円と、どんどん安くなって手軽に買えるよ

うになってきました。

このカセットの良いところは小さくて軽いので、持ち運びが簡単なこと

です。またハイビジョンでも圧縮モードであれば50番組でも楽々入る

ので場所も取りません。

009

テレビの録画表です。どんどん予約録画しておもしろかった物だけを

カセットHDDに移し替えて保存します。

テレビのリモコンですべて操作できるので、これは便利だと思うので

が、何故か日立製テレビは人気が無く国内生産も中止するとか。

良いテレビだと思うんだけどなー。


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/26974241

カセットハードディスクの購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿