« はま寿司を評価する | メイン | 岐阜モーニングは白鳥で »

2011年9月18日 (日)

ひらゆの森

岐阜県の平湯にある超有名日帰り温泉施設ですね。

平湯温泉街の手前、158号線沿いにあります。

005


広大な敷地に大小13の露天風呂があり、薄青色から乳白色などい

いろな泉質のお湯が楽しめます。

近くに見える山は焼岳でしょうか。景色も良いところです。

平日でもすごい車の数で、遠くは横浜あたりからも来ているようです。

これを見て、混んでいるから帰ろうと思ってはなりません。

風呂の数が多いせいか、以外に混んでいません。

002

しゃれた外観ですね。入浴料は500円で今時では安い方です。

玄関に行くまでに、硫黄の臭いがぷんぷんして、源泉掛け流しのお湯

に入るぞという決意がみなぎります。

内風呂に行くまでには畳敷きの廊下を進みます。

008

ここが脱衣場ですが、直ぐそこに浴槽が有るので硫黄の臭いはよ

り強くなります。

コインロッカーと籠が有りますが、コインロッカーは有料です。

今時珍しい。

010


内風呂は薄い乳白色で、湯ノ花が多量に浮いています。

マニアには堪らないでしょう。

サウナも有ります。ここのサウナは私のお気に入りなのですが、何故

かというと水風呂が良いのです。

水風呂は地下水をそのまま引いているようで、温度調節がしていない

非常に冷たい水です。サウナの水風呂はこれでなくてはなりません。

最近のサウナにある水風呂は、温度調節のため生ぬるいのがほとん

どでこれではいけません。

11月頃ここを訪れると水風呂はさらに冷たく、一瞬にして鳥肌が立つ

ほどですが、これでこそ十分に堪能できるというものです。

露天風呂は大小有るので好きなものをどうぞ。ややぬるめです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/27104115

ひらゆの森を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿