« LUXMANのアンプ | メイン | 妙高でバイキング »

2011年10月13日 (木)

瀬田の唐橋とはこれ如何に

 瀬田の唐橋の名前を知っていても、実際に通った人は少ないと思い

す。琵琶湖から注ぎ出る川は瀬田川一つ。架かる橋は唐橋一つだ

けで古来より大変重要な橋であったらしい。

日本三名橋の一つとされています。

800pxhiroshige_view_of_a_long_bri_2


 広重の近江八景にも描かれています。

遠くの山は伊吹山?。ずいぶん高い山になっていますね。

 006_2

 

橋はコンクリート製ですが、昔の風情を残そうとしているようです。

 008_4

 

 欄干に設けられた擬宝珠(ぎぼし)。歴代受け継がれているらし

い。

020_2


 こんな感じで橋を渡ります。交通量はかなり多いです。

 025


 橋のたもとに古い水位計が有りました。現役ではないものの現在も

測定しているとのことです。

 

     五月雨に隠れぬものや瀬田の橋

         橋桁の忍は月の名残り哉    芭蕉    

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/27272821

瀬田の唐橋とはこれ如何にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿