« 上謙で鉄板焼き定食を頂く | メイン | コメダ珈琲店 »

2011年12月 4日 (日)

今日の酒の肴

夜はお酒を少々?頂くことにしているのだが、冷蔵庫の中に牛すじが有

ったので肴用に煮てみることにしました。

目標は蕎麦屋のすじ煮。蕎麦のつゆで煮てあるのでしょうか。

力強い旨み。そしてすっきりした甘みと辛さ。これが出せると良いのです

が。

すじ肉はゆでた後、洗って小口に切り再度鍋に。

酒、みりん、砂糖、生姜、貝柱スープで煮てみる。

1時間ほど煮た後、薄口醤油、創味のだしで味付けしておしまい。

002

ネギを乗せすぎて状態が分からなくなったので少しいじりました。

しかし違うなー。やはりすっきり感は今ひとつ。

そしてもう一つの肴は、

006


小さい小さいセイコ蟹です。

本日は日本酒を熱くして頂きました。寒くなると何故こんなに美味しく

なるのだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/27552181

今日の酒の肴を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿