« つながるごはんでランチ | メイン | アニバーサリィーはパラディでディナー »

2012年3月24日 (土)

初ツーリングは長浜へ

寒い、寒い毎日だね。彼岸の中日を過ぎたというのに、空はどんより

曇り、冷たい風が肌を刺激する。三寒四温とはいったい何時ことを

言うのだろう。車庫にあるバイクを眺めては気を揉んでいたのだが、

ついに出撃する日が来たのである。天気予報では北陸、東海地方全

域で曇りしい。雨の確率は高いところで20%。行かなくてはなりま

せん。さて、本日選択した車両はSR400。実はこのバイク、去年遅く

に購入したもののあまり乗っていないのですね。オフシーズン近くだっ

たことも有るが、何よりそのエンジンの気難しさに手を焼いたというの

が正しい。

今日の出撃では優しい顔を見せてくれるかどうか。おい頼むよ。

 

先ずは空気圧をチェック。150kpaに設定する。ついでチェーンにス

プレーして余分な油をタオルで拭き取る。

服装は下着の上にヒートテック上下。ハイネックのシャツにダウンの

ベスト。革ズボン、革ジャンに冬用オーバーズボンである。手袋は薄

手の物を着けて二重とした。

寒さ対策とはいえ、これだけ着込むと体の動きが悪い。靴を履くにも

体の曲がりが鈍く苦労する。

 

花山峠はなんと表示が2℃だよ。こんな日に走る奴はホントに物好

だな。シールドの曇りと鼻の、冷気による痛さをこらえつつ8号線を

む。目的地は温暖が予想される長浜とした。

木之本の手前では右手に琵琶湖を見ながら進むのだが、この地域に

来ると急に冷気を感じる。どうも湖の気化熱が周囲の熱を奪っている

らしい。夏にはそれ程涼しいとも感じないのだけれど。

長浜に入ってカッパ寿司で昼食。茶碗蒸しも注文して豪華な寿司ラン

チとなったが1500円ほどだった。

回転寿司の後は直ぐ近くのコメダコーヒー店に直行した。

008

005

ここは一年ほど前開店したところなのだが、バイクの停めるのを見て

いた店員から話しかけられたことがあります。親からもらった400を

乗っていると言う女の子は、走るのが好きで堪らないらしい。

一人でどこへでも行くのだと言っていました。

002_2

いつものやつですね。

007

塩津のあたりからヘルメットのシールドにバシバシ雨粒が当たり出し

たが,敦賀ではまさかの完全な雨だよ。くそー天気予報はどうなって

いる。海岸線のこの暗さはいったいなんなんだよー。

泣いても仕方がない。武生コメリでカッパを買ったものの、靴下まで濡

れて帰ってきました。

本日の走行距離  250km

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/28151151

初ツーリングは長浜へを参照しているブログ:

コメント

雨ツー、大変でしたね!
バイク乗りの宿命!です。
これも想い出…でしょう。

実は22日に行ったのですが、長距離走行には少々無理のある日でした。

もう少し気温が上がったら再挑戦します。

コメントを投稿