« 披露宴の食事は文京ジャルダン | メイン | 愛宕坂茶道美術館 »

2012年3月11日 (日)

岡島コレクション

ミュージアムはわりと好きな方なのですが、芸術となるとまるで分から

くなります。どこが良くて、どこが良くないのか。絵のほんの小さな

違いから真贋を見抜く鑑定士には本当に感心します。

造形品ならば少しは分かるだろうと行って来ました。

文京の県立美術館です。

007

011_3

H23_okajima_poster1

岡島コレクションは、大野出身の岡島辰五郎氏がアメリカ、ニューヨー

クで美術貿易商を営む間に収集していた物を、昭和33年に福井県に

寄贈したものです。その後県立美術館の所蔵になっています。

コレクションは、いわゆる刀装具が中心ですが、その他金銅物、煙菅

や煙草入れ、貨幣など金加工物が多く有ります。

 

Photo 

こんな人らしいです。

素晴らしく手の込んだ作品ばかりでしたが、芸術性についてはやはり

分かり難いですね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/28081391

岡島コレクションを参照しているブログ:

コメント

やっぱり撮影はダメなんでしょうね~。
拝見したかったです。

cocoAさん今日は。撮影はダメだったです。
 
装飾品が中心の展示でした。

コメントを投稿