« FTR223 エアークリーナの交換 | メイン | 高時川の桜と新味覚の餃子 »

2012年4月 9日 (月)

SR400リアスプロケット交換 其の一

今度はSR400の整備です。

このバイクは後輪の歯車が変えてあるのですね。

001

つまりこの部分ですが、標準の歯数が47の所、44と少なくっていま

す。以前の持ち主がツーリング用ということで交換したわけですが、こ

が私には不満なのです。

今の状況は、5速の場合時速50㎞以上出さないと、ぎくしゃくした走

となりとてもまともに走れない状況です。一般道を走る場合、時速

45㎞ぐらいで流れに沿った走りはたびたび有ります。ギアーを一

段落とせばすむ事ですが私はそのことが面倒なわけです。

標準に戻すと、同じエンジンの回転数の場合、速度は落ちるものの、

ルクがアップするのでより低い速度でも安定した走りが出来るはず

考えて交換することにしました。

008

先ずは後輪を外します。

011

チェーンを緩めて後輪を外したところ。

右側の物はドラムブレーキです。

012

歯車つまりスプロケットを外すには、このナットの緩み止めの曲がりを

を元に戻す必要があります。交換するのが普通らしいが、そうもいか

ないので再利用することにします。ドライバーを金槌で叩いて曲げた

のですが、ナットが少し傷ついてしまいました。

013

新しいスプロケットはゴールドです。すごく軽いです。元のと比べると

半分ぐらい。材質がジュラルミンらしい。耐久性はどうなのかな。

ここで大きな疑念が。スプロケットの直径が大分違うのだが、チェーン

の長さは大丈夫か。

014

付けてみないと分からない。この状態ではカッコウが良いのですが

019

あーやっぱりなー。チェーンが短くて後輪を付けることが出来ません。

チェーンも短いやつに交換してあるんだな。

そんなわけでチェーンも新たに購入する必要が有ります。

仕方ない。仕方ない。仕方ない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/28870077

SR400リアスプロケット交換 其の一を参照しているブログ:

コメント

スプロケットの歯数が変わると、大きさも変わるんですね。当然か?
チェーンまで交換とは・・・勉強になります!

ここまできたら仕方有りません。

チェーンは近日中に交換します。

I am ttlaoly wowed and prepared to take the next step now.

コメントを投稿