SR400リアスプロケット交換 其の一
今度はSR400の整備です。
このバイクは後輪の歯車が変えてあるのですね。
つまりこの部分ですが、標準の歯数が47の所、44と少なくっていま
す。以前の持ち主がツーリング用ということで交換したわけですが、こ
れが私には不満なのです。
今の状況は、5速の場合時速50㎞以上出さないと、ぎくしゃくした走
りとなりとてもまともに走れない状況です。一般道を走る場合、時速
45㎞ぐらいで流れに沿った走りはたびたび有ります。ギアーを一
段落とせばすむ事ですが私はそのことが面倒なわけです。
標準に戻すと、同じエンジンの回転数の場合、速度は落ちるものの、
トルクがアップするのでより低い速度でも安定した走りが出来るはず
と考えて交換することにしました。
先ずは後輪を外します。
チェーンを緩めて後輪を外したところ。
右側の物はドラムブレーキです。
歯車つまりスプロケットを外すには、このナットの緩み止めの曲がりを
を元に戻す必要があります。交換するのが普通らしいが、そうもいか
ないので再利用することにします。ドライバーを金槌で叩いて曲げた
のですが、ナットが少し傷ついてしまいました。
新しいスプロケットはゴールドです。すごく軽いです。元のと比べると
半分ぐらい。材質がジュラルミンらしい。耐久性はどうなのかな。
ここで大きな疑念が。スプロケットの直径が大分違うのだが、チェーン
の長さは大丈夫か。
付けてみないと分からない。この状態ではカッコウが良いのですが
あーやっぱりなー。チェーンが短くて後輪を付けることが出来ません。
チェーンも短いやつに交換してあるんだな。
そんなわけでチェーンも新たに購入する必要が有ります。
仕方ない。仕方ない。仕方ない。
スプロケットの歯数が変わると、大きさも変わるんですね。当然か?
チェーンまで交換とは・・・勉強になります!
投稿: cocoA | 2012年4月12日 (木) 19:47
ここまできたら仕方有りません。
チェーンは近日中に交換します。
投稿: 山賊 | 2012年4月13日 (金) 22:11
I am ttlaoly wowed and prepared to take the next step now.
投稿: Aisyah | 2012年5月 7日 (月) 16:12