« 高時川の桜と新味覚の餃子 | メイン | グリルラセールでランチ »

2012年4月17日 (火)

SR400リアスプロケット交換 其の二

SR400初期型のチェーンはサイズが530。コマ数106である。

この一見特殊とも思える部品が、瞬時に検索できて更に注文も簡単

出来る。全く便利な世の中になった物である。

001

少し時間はかかりましたが届きました。

江沼チヱンです。石川県に工場があるらしい。

004

右側にあるのは連結用のクリップです。

006

チェーンを取り付けたところ。連結はクリップのため簡単です。

009

後輪にシャフトを通しました。実はこれが一番大変です。

通すためには後輪を浮かさなければならないし、チェーン張り金具と

かドラムブレーキの位置を合わさなくてはなりません。

またこのナットは、シャフトを完全に入れてしまうとマフラーが邪魔をし

て取り付けることが出来ません。ほんの僅かに出した状態でナットを

取り付ける。やってみて初めて分かります。

010

やっと取り付けることが出来ました。

013

ドラムブレーキケースを固定して、ブレーキの調整。チェーンの張り調

整。ナットの緩み止めを取り付けて完成です。

早速走ってみると、5速で時速42㎞ぐらいから走行可能です。

45㎞ともなれば十分安定で目的が達成されました。

また神経質なクラッチ操作も緩和され、当然加速性も良くなっていま

す。代わりに高速性能は低下しているはずですが、SRで飛ばすこと

もないのでこれで良いはずです。

要は標準性能に戻ったわけですが、何故改造する必要が合ったのだ

ろう。疑問です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/28929101

SR400リアスプロケット交換 其の二を参照しているブログ:

コメント

標準仕様が、いいんです!
そこからのスタートですね~。
石川県の江沼チェーン?!DIDなら知ってますが・・・
今回、自分のタイヤも標準からサイズ変更します。
まずは、フロントから・・・

本当にそう思います。

変にいじるとバランスが崩れるようです。

これでまたSRの出番が多くなるかな。エンジンとは仲良く出来るようになりました。

コメントを投稿