SR400リアスプロケット交換 其の二
SR400初期型のチェーンはサイズが530。コマ数106である。
この一見特殊とも思える部品が、瞬時に検索できて更に注文も簡単
に出来る。全く便利な世の中になった物である。
少し時間はかかりましたが届きました。
江沼チヱンです。石川県に工場があるらしい。
右側にあるのは連結用のクリップです。
チェーンを取り付けたところ。連結はクリップのため簡単です。
後輪にシャフトを通しました。実はこれが一番大変です。
通すためには後輪を浮かさなければならないし、チェーン張り金具と
かドラムブレーキの位置を合わさなくてはなりません。
またこのナットは、シャフトを完全に入れてしまうとマフラーが邪魔をし
て取り付けることが出来ません。ほんの僅かに出した状態でナットを
取り付ける。やってみて初めて分かります。
やっと取り付けることが出来ました。
ドラムブレーキケースを固定して、ブレーキの調整。チェーンの張り調
整。ナットの緩み止めを取り付けて完成です。
早速走ってみると、5速で時速42㎞ぐらいから走行可能です。
45㎞ともなれば十分安定で目的が達成されました。
また神経質なクラッチ操作も緩和され、当然加速性も良くなっていま
す。代わりに高速性能は低下しているはずですが、SRで飛ばすこと
もないのでこれで良いはずです。
要は標準性能に戻ったわけですが、何故改造する必要が合ったのだ
ろう。疑問です。
標準仕様が、いいんです!
そこからのスタートですね~。
石川県の江沼チェーン?!DIDなら知ってますが・・・
今回、自分のタイヤも標準からサイズ変更します。
まずは、フロントから・・・
投稿: cocoA | 2012年4月17日 (火) 21:08
本当にそう思います。
変にいじるとバランスが崩れるようです。
これでまたSRの出番が多くなるかな。エンジンとは仲良く出来るようになりました。
投稿: 山賊 | 2012年4月18日 (水) 06:49