« かんぽの宿 山代 | メイン | つるぎ恋月 »

2012年5月24日 (木)

SR400の整備

SR400の整備もいよいよ最終段階に入りました。

現在の問題点は次の2点。

1.上り坂でフルスロットル運転をすると加速が鈍る。

2.排気音がうるさい。

長い上り坂のカーブとくれば、ライダーが最も喜ぶ血湧き肉喜ぶ状態な

んだけど当然限界までスピードを上げたくなる。この一番肝心な状態の

時に加速が鈍ったり、低下したら気分悪いでしょう。

どうにも思い通り行かない原因は、燃料の供給不足と空気量の不足が

考えられる。

020

まずエアークリーナを見てみる。アレー、これは酷いのではないの。

スポンジが薄くなってさらに剥がれかかっている。

更に何故かオイルが含ませてある。スポンジが薄くなって隙間が出来

た所にはグリースが塗ってあるのでこれは空気漏れを防ぐつもりか。

とにかく交換することにしました。ヤフーオークションで4500円です。

011

違いは歴然。取り付けてみると隙間は無くなりぴったり固定されます。

まさか30年前のエアークリーナがそのまま付いていたのではないだ

ろうね。こういう目に見えないところにこそ気を配るのが大切と思うの

だが。

014

取り付け部がグリースやスポンジの破片などで汚いので、きれいに掃

除します。

026

こうでなくてはね。

さて次は音の問題。マフラーが変更してあるのですね。

009

上のが純正品。下のは現在付いていたものです。

純正品は長いし、サブチャンバーも付いています。大分重いけどね。

大きな排気音で誇らしげに走っていくバイクを見ますが好きではあり

ません。このバイクも排気音を変えるだけのためにマフラーを交換し

たようです。排気音を小さくするためには圧力と温度を下げる必要が

あるが、どちらも逆方向なので音がうるさかったのです。

012

純正品を取り付けました。これで安心して走ることが出来ます。

整備はこれで一応終わりですが、何だ結局元の状態に戻しただけじ

ゃないか。本当に入らぬ手間になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/29143239

SR400の整備を参照しているブログ:

コメント

最近、SRが気になってます。
すれ違いざまに、「sanzokuさん…かな?」って。(*^_^*)
SRも、色々と奥が深い~らしいですよ。

私も、道路にふと停まっていたりするとすごく気になります。

また乗っている人が渋いんですよね。あんな雰囲気に私も近づいてみたいですがまだまだ無

理ですね。

コメントを投稿