« 天じゅで食事 | メイン | かんぽの宿 山代 »

2012年5月19日 (土)

市美展ふくい

朝早く店に入る人には、職場名と名前を書いてもらっているのです

が、今朝の久保さんの鞄の中には新聞が入っています。

何故新聞を持ち歩いているのか尋ねたら、なんと福井市主催の美術

展、すなわち「市美展ふくい」の書道の部で賞をもらったとのこと。

新聞に出ている自分の名を自慢するために持ってきたらしいが、見に

行くことも勧められたので早速行ってきました。

002

下馬にある美術館ですが、どうもこの建物、私は好きでは有りませ

ん。超有名デザイナーの設計らしいが。

008

書道の部展示です。

009

芸術に関しては、全く分からないことを自慢にしている私ですが、書

道も当然芸術性がよく分かりません。自分が書ける字ではないことは

確かですが、どこに差があるのですかね。

 

005_2

久保さんの作品です。市文化協会会長賞と有ります。

案内書によると、いろいろな賞の内、市長賞から数えて四番目にあた

かなり優秀な作品らしいです。久保さんはこれが初めての出展らし

い。しかし今日の朝、記録紙に書いた字を見ると、ごちゃごちゃしてい

て、けして上手い字ではないのです。

「そりゃ緊張して書いた字と朝の字は違う」との事ですが、上手い人は

いつでも上手いのでは。

006_2

春径とは書につける名前らしい。

しかし書は何と書いてあるのでしょうか。全く読めないので詳しく教え

てもらう必要が有ります。

ともあれおめでとうございました。

こんなに身近に芸術家がいたとは。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/29120583

市美展ふくいを参照しているブログ:

コメント

いえいえ…。
グルメ評論家の山賊さん!皆さん、色んなご趣味をお持ちです。ハイ!(*^_^*)

本当に極普通のおばさんで(失礼)驚きました。

書や絵画など上手な人をすごく尊敬します。

コメントを投稿