« 割烹 文七でランチ | メイン | 大津で親子丼を食す »

2012年6月12日 (火)

古の都で鉄板焼きを頂く

JRの旅行プランに、往復きっぷと食事の付いたものがあってそれを

しました。祇園とか嵐山とか4コースあるのですが、選んだのは

ホテルグランビア15F「五山望」です。京都に来て鉄板焼きを選ぶこと

もなさそうですが、当日の天気模様が悪くあまり歩き回りたくないとい

う事情があります。

何しろ汽車に乗るのは10何年ぶりとあって、席に着いたとたんにビ

ールと相成ります。

001

店の窓からは京都タワーが見えます。雨降りなので視界は悪いで

す。

036

さて鉄板焼きですが、まずにんにくが焼かれます。かなり大量の油と

バターを使うのですね。

005

                          010

突き出しは烏賊をあえたもの。

009

前菜は鯛の上にゼリーを乗せたもの。

012_2

パンが出て

                014

ジャガイモのスープとサラダ

018

 

022

野菜も焼き上がりました。ポン酢とニンニク醤油、ごまだれが付きま

す。

019

ヒレ肉はレァで。1回目。

027

シェフのパフォーマンスと良い肉とくれば旨いにきまっています。

ワインの進むこと。

029

2回目。ワサビをたっぷり付けるのですが、ほとんど効きません。

ガーリックライスも頂きました。

032

                     037


デザートとコーヒー。

038

食事の後は二条城へ。東山とか嵐山へは行ったことがあるのです

が、二条城はその前を通り過ぎたことがあるだけでした。

048

しかしここは凄い。二の丸御殿は国宝であり、二条城は世界遺産でも

あります。人の流れを見ていると、二の丸御殿だけを見て帰る人が多

いのですが、本丸の方も丁寧に見ることをお薦めします。

この後三条のイノダコーヒー店へ。

067

アラビアの真珠をいただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/29227945

古の都で鉄板焼きを頂くを参照しているブログ:

コメント

京都の味を、お二人で堪能しましたね~
それにしても、柔らかそうなお肉ですね~!
シェフのパフォーマンスも、楽しそう!(*^。^*)

こういう店に来ると何でも美味しいです。二人とも満足しました。

イノダコーヒーは老舗ですが、普通の印象です。

コメントを投稿