« 古の都で鉄板焼きを頂く | メイン | パグパグでサイコロステーキを頂く »

2012年6月15日 (金)

大津で親子丼を食す

大津市石山駅近くにある焼鳥屋の「ゐ勢屋」です。

狭い路地に有る店なので車は近くの〇〇堂の駐車場に停めましょう。

046


小さくてあまり目立たない店ですが

045

12時半頃の入店です。が、店内は満席。外で待つことにします。この

後も2組の待ちがあり、店の奥さんが本日終了の札を掛けていまし

た。

020

 

021

御飯ものは昼のみの提供です。親子丼と串カツ5本を頂きました。

 

015

メニューはやはり焼き鳥がメインのようです。022

字に味があるでしょう。実は奥さんの手書きで、書道の先生でもある

らしい。

030


串カツ。衣は薄く肉本来の旨みが味わえます。

031

さて親子丼です。

042


玉子はかき混ぜないでくださいとの注意を受けます。なるほどこのま

まの方が味わい深そうです。好みで唐辛子とか、山椒を掛けても良い

でしょう。近江しゃもと言うだけあって肉の味は大分違います。噛むほ

に味が出てくる感じです。

040

玉子かけの上に半熟玉子が乗せてあります。黄身の色も濃いです。

昔味わった、黄身本来の美味しさを感じることが出来ました。

 

037_3

最後は赤だしのみそ汁で締めです。

バランスが取れているね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/29241911

大津で親子丼を食すを参照しているブログ:

コメント

玉子かけの上に半熟玉子ですか、うんまそ~です。
壁の「特製!近江しゃも親子丼(昼のみ)」のメニューの貼紙が、
他より、大きく色違いで、自信有りそうな味を、物語ってます…(^.^)

ある説によると、メニューの右端に書かれているのが、その店の一番食べて欲しいものであ

るとか。奥さんも美味しいと言っていました。

横浜のサッカーバカです。不定期に覗かせていただいてますが、毎回、美味しいそうですね!どれも食べてみたいですね。ご馳走さまです!

tadash60 さんお久しぶりです。

好き勝手に書いていますが、良かったらまた覗いてみてください。

コメントを投稿