SR400 バルブクリアランスの調整
SRで兼六園の信号待ちをしていた時です。突然エンジンからカチカチと
いう音が大きくなって、いかにも異常という状態になりました。走り出すと
通常状態に戻ったのですが、このことがずっと気になっていました。
何しろ30年前のバイクなので音の大きいのは仕方がないが、エンジン
が壊れてしまうのでは困る。そこでタペットの隙間を調整することにしま
した。
先ずクランクケースカバーを外します。ガスケットが付いているので傷
を付けないよう慎重に外す必要があります。
大丈夫だったようです。
燃料タンクとシートも外します。当然燃料タンクからのゴムホース2本
も外しておきます。燃料タンクは負圧式なのでガソリンが抜け出てこ
ないのはありがたい。
最初にカムチェーンテンショナーの確認です。
このキャップを外して
アジャスターとナットが面位置であることを確認します。これは前に調
整しておいたので問題ありません。
圧縮上死点を合わせます。この位置がクリアランスの設定位置です。
こちらは吸気側でクリアランスは0.1㎜。
こちらは排気側。クリアランスは0.15㎜。
調整にはシックネスゲージを使用します。コメリで買ってきました。
シリンダーケースより、アジャスターの隙間位置が低いためゲージを
斜めに入れることになります。したがって実際の隙間より広く設定して
いるのではないかと心配しながら一応終わりました。
アジャスターに異常がないか確認しました。なかには摩耗していたり、
傷の付いているものもあるらしい。見た目問題有りません。
新品を見ていないので減っていても分からないのだが。
さてエンジン音ですが、アイドリング時にはカチカチ音が全く聞こえま
せん。走行時、加速するとカチカチというよりごつごつという音が大き
く出るような気がします。しかし前はどうだったかというと、これは分か
らないね。素人が調整しても走りには影響が出てないみたいなので、
あまり神経質になる必要はないのかも知れません。
何だかんだで結構工具を使います。
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