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2012年7月 5日 (木)

SR400 バルブクリアランスの調整

SRで兼六園の信号待ちをしていた時です。突然エンジンからカチカチと

いう音が大きくなって、いかにも異常という状態になりました。走り出すと

通常状態に戻ったのですが、このことがずっと気になっていました。

何しろ30年前のバイクなので音の大きいのは仕方がないが、エンジン

が壊れてしまうのでは困る。そこでタペットの隙間を調整することにしま

した。

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先ずクランクケースカバーを外します。ガスケットが付いているので傷

を付けないよう慎重に外す必要があります。

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大丈夫だったようです。

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燃料タンクとシートも外します。当然燃料タンクからのゴムホース2本

も外しておきます。燃料タンクは負圧式なのでガソリンが抜け出てこ

ないのはありがたい。

最初にカムチェーンテンショナーの確認です。

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このキャップを外して

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アジャスターとナットが面位置であることを確認します。これは前に調

整しておいたので問題ありません。

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圧縮上死点を合わせます。この位置がクリアランスの設定位置です。

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こちらは吸気側でクリアランスは0.1㎜。

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こちらは排気側。クリアランスは0.15㎜。

調整にはシックネスゲージを使用します。コメリで買ってきました。

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シリンダーケースより、アジャスターの隙間位置が低いためゲージを

斜めに入れることになります。したがって実際の隙間より広く設定して

いるのではないかと心配しながら一応終わりました。

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アジャスターに異常がないか確認しました。なかには摩耗していたり、

傷の付いているものもあるらしい。見た目問題有りません。

新品を見ていないので減っていても分からないのだが。

さてエンジン音ですが、アイドリング時にはカチカチ音が全く聞こえま

せん。走行時、加速するとカチカチというよりごつごつという音が大き

く出るような気がします。しかし前はどうだったかというと、これは分か

らないね。素人が調整しても走りには影響が出てないみたいなので、

あまり神経質になる必要はないのかも知れません。

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何だかんだで結構工具を使います。

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