« 天菊の天丼 | メイン | ADSLモデムの交換 »

2012年9月 9日 (日)

ビクセンの双眼鏡

双眼鏡をネットオークションで手に入れました。元々、山や月、星など

双眼鏡で眺めるのが好きだった訳ですが、ホームセンターで買った

小型の物が壊れてしまってその代わりです。

002

メーカーはビクセン。安物も多量に販売している会社なので評判はあ

まりよろしくないのですが、これは割とまともな製品といえます。

006


倍率は8倍。対物レンズ径は32㎜。重さ680グラム。持つとずっし

ときます。現在の販売中の物はガス入りの防水となっていますが、こ

れは旧型です。

てこの倍率ですが、大きければよいと言うものではなく、一般には7

倍から8倍が適当なようです。

対物レンズは大きいと明るく見えるものの、重くなったり高価になって

これも実用的では無くなります。

010

覗いた感じでは明るいし、ピント合わせもスムーズ。ちょっと重いかな

。ピントは甘くはないものの、もう少しスパっと決まって欲しいです。

ニコンの超高級品では、ピントの合う位置が極一点しかなく、それ故、

晴らしい解像度を得られるのですが、この機種にそれを期待しても

方のないところですね。

他に手持ちの双眼鏡はこれ。

011

20年ほど前に買ったミノルタのAF双眼鏡でまだ現役です。

8×22で倍率はビクセンと同じですが、解像度は少々劣ります。

動きのある物にAFは便利かなと思ったのですが、そもそもF1レース

や競馬を見るわけではなく、無用の長物といえるでしょう。

8倍であっても月のあばたなどは、はっきりと見え、初めて見ると感動

するのではないかな。

020


子供の頃、簡単な望遠鏡で月を見た時の感動が未だ忘れられないわ

けですが、のぞき見趣味も、もちろんあるのかも知れません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/29761893

ビクセンの双眼鏡を参照しているブログ:

コメント

色んな趣味をお持ちで・・・
双眼鏡は、子供の少年野球など、遠くから観戦するのに、HCで安物を買った程度です。
そうだ!曾祖父の戦時中に使った双眼鏡も保管してますヮ。
でも、オートフォーカスなんてあるんですね~。すごっ!

あ~っ、遅くなりましたが、ジャガイモと餃子を美味しく戴きました。
いつも、良くしてもらって有難う御座います。
奥様にも・・・ヨロシクお伝え下さい!m(__)m

遅くなってごめんなさい。

遠くのものを見るって子供の頃から好きでしたね。

コメントを投稿