« 先日の釣果 | メイン | 松本で蕎麦を食べよう »

2012年10月 2日 (火)

なんでやろ8番ラーメン

久しぶりの8番ラーメン大野店です。

カウンター席が半分になってテーブル席が増えていました。

004


8番セット。野菜ラーメンと餃子のセットですね。味噌を注文。

お決まりの味ですが店によって微妙に味が違うように思いす。材料

が同じでこの違いには疑問だったのですが、これって塩加減の違い

ではないかな。つまり濃縮スープの量の違いによって味が微妙に変

わっているように思えるのかも知れません。最近は薄味の料理が主

流ですが、最適の塩の量って有ると思うのです。

例えば焼き鳥ですが、モモなど脂の多い部位には多く、あっさりしたと

ころには少なめが美味しく感じる。塩の最適量は極一点であるはず

で、見極めが大切ということかな。

002

さて、伊丹十三監督のタンポポでは次のような食べ方が正しいとされ

る。

先ずラーメンをよく見る。ネギ、チャーシュ、シナチク、スープに浮かぶ

無数の油などしみじみと鑑賞する。

ラーメンの表面を箸で撫でるというか、均す。愛情の表現ですね。

チャーシュを丼の右端に移動し、後でね、とつぶやく。

麺を啜りつつチャーシューに視線を注ぐ。

ここでシナチクを1本口中に投入し、ラーメン、シナチクと進む。

スープを3回立て続けに吸う。ふうーと息を吐き、さらに.....以下

略。

003

軽い餃子です。8番では必ず食べますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/29962199

なんでやろ8番ラーメンを参照しているブログ:

コメント

最近は、まったく行かなくなりましたね~
でも数年前までは、よく食べに行ってました。
今でも好きですよ~!
なんでやろ?ハチバン!(^-^)

たまに食べると美味しいです。北陸の人間には8番ラーメンが定番ですね。

コメントを投稿