« おでかけパスで各駅停車の旅 | メイン | 恐竜博物館でフルートの演奏会 »

2013年2月 4日 (月)

金沢百番街 黒百合で一杯

金沢駅構内にあるおでん屋さんですが、50年以上の歴史があるらし

い。

057


店内はやや古くささを感じさせる設えの、カウンター重視の配置です。

なかなかの人気店のようで17時過ぎに入店したら直ぐに満席になっ

てしまいました。客層はやはりお年寄りが多いかな。女性が一人で熱

燗を頂いているのも様になっています。

059

先ずはおでんを頼まないとね。大根はよく煮込まれています。横のは

シューマイですね。まずまず美味しいけど、コンビニのおでんと大きな

差があるかといえば微妙なところ。

060

小鉢を頼んだらこんなのが出てきました。

061_2

熱燗はちろりで出されます。見たことはあったけど自分に出されたの

は初めてです。酒は石川の銘酒「万歳楽」。

062

この人が店長らしい。人気者でカウンターの客から次々と声が掛か

り、笑わせていました。笑顔が素晴らしく、老舗にはこういう人ってい

るんですよね。

063_2

   

065_6

土手焼き。人気メニューだそうです。バラ肉とこんにゃくを味噌焼きし

たもの。

067_2

フグ皮とカブラを明太子であえたもの。

料理の種類は豊富で何にするか大いに悩むと思います。

ホームページには、一杯セットというのが出ているのですが、今はや

っていないとのこと。更新しておいて欲しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/30924671

金沢百番街 黒百合で一杯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿