« 海鮮アトム和田店 本日のランチ | メイン | 金沢百番街 黒百合で一杯 »

2013年2月 2日 (土)

おでかけパスで各駅停車の旅

JRのキップに北陸おでかけパスというものがあります。

南は長浜、東は九頭竜湖、西は和倉温泉、北は谷浜までの区間乗り

題で途中下車も自由というもの。ただし土、日、祝日のみの設定で

す。

010

越美北線からの出発です。一人旅の気楽さから、これも持っていくこ

とにしました。

005_2

福井から金沢方面の普通列車って、新型車両になっているのです

ね。いや以前からなっているのかも知れないけど、静かで綺麗で、揺

れも少なく実に快適でした。暖房は効いていなかったけど。

013_2

糸魚川では約40分の待ち時間があるので近くの居酒屋で食事で

す。甘海老でしたね。

014

目的地は糸魚川より先、筒石駅です。ここはホームがトンネル内にあ

るという、不思議な駅。駅舎は地上に有るので、上りと下りはそれぞ

れ280段と290段の階段を使用しなければならない。

017_2

列車が着いたところ。降りたのは私のみでちょっと寂しいね。

018

委託らしいがちゃんと駅員がいます。しかしこの後、

028

この階段を上らなければなりません。普通列車が到着する度に上が

り下りするのは流石に同情します。

036_2

見たとおり極小さい駅ですね。しかしホームがトンネル内にあって危

険なためでしょうか、2名が常駐しています。

042

富山方面に行くにはこの階段を下りていくのです。こんなの初めてで

すね。

052

ホームから見送ってくれました。二人で交替しているようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/30915483

おでかけパスで各駅停車の旅を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿