« タラバ蟹を食す | メイン | 小浜への道は満開の下 »

2013年3月31日 (日)

残念だよ、ジャルダン ポール・ボキューズ 

金沢市広坂の兼六園近くに、しいのき迎賓館が有ります。元は石川

庁だったらしいのですが、現在は多目的施設となっています。

その中にあるレストランですが、その名も、ジャルダン ポール・ボキ

ズ。ポール・ボキューズといえばフランスでは三つ星レストランと

して名ですが、畏れ多くもその名を冠したレストランならば素晴らし

いもの違いないということでやって来ました。

002

古い建物ですが重厚さを感じさせます。

003

あーまたしてもこのような看板が。隣の人はひらまつレストランチェー

 ンを展開する人。つまりこのレストランはひらまつグループが経営し

いるらしいが、ひらまつといえば前長野県知事の田中康夫氏が酷

していたのを思い出します。もうこの時点で何か悪い予感が。

006

ランチは北側の通路のような処で供されます。見晴らしは良いのです

 が、場所的に狭く給仕の人が何度も通るので落ち着かない状態で

 す。

004

本日の食事は、魚と肉料理の付いた5250円のもの。サービス料

 10%は別です。

010_2

グリーンピースのソルベ。

011_2

012_3

このバターは美味しかったです。雪印のバターとは大分違う感じ。

013_2

フォワグラのムース。見ている間に溶け出してしまいました。初めは

 形が整っていたのですが。

015

鱈のムニエル。この鱈がそれ程新鮮とも思えなくてね。

017

鴨肉のパイ包み焼きです。中を開けると、

019_2

ミンチ風の肉が出てきます。見た目通り量は少ないです。

 この頃パンのお代わりが出ますが、パンは既に無くなっているので、

 もっと早く出して欲しい。

021_2

デザートですがこれはまあ普通。このように甘いものを食べた後は、

 苦いコーヒーがベストマッチするわけですが、この後コーヒーが到着

 するまで15分程かかりました。これってアイスも有るのだしそんなに

 ゆっくり頂くものなの。他のグループのを見ていても出てくるのが遅

ようで、しかたなく水で時間を凌いでいるようでした。

023

カップが小さい割には砂糖が大量に付きます。こんなにいるわけがな

 いでしょう。

024_2

全く期待はずれでした。名前が名前だけに料理に金を掛けられない

 のは分かるが、しかしここのは量も少なく、素材も大した物ではない

ので材料費は2割もいっていないでしょう。サービス も慇懃さは十分

感じたものの、料理の出てくるのが異常に遅くイララします。ラン

チはメニューが決まったものしか出ないのだからもっ早く出せるは

ず。客の状況を判断するのもサービスだと思うのですが。ワインを注

文している方も何人かいましたが、満足出来たのでしょうかね。料理

も名前だけは大層なものの、美味しいと感じたものは無く全く印象に

残っていません。普段気に入らない店はあまり載せていないのです

が、ここに至って堪忍袋の緒も切れました。 

行ってはいけない店に認定します。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31328603

残念だよ、ジャルダン ポール・ボキューズ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿