« 夢破れて てらおか風舎 | メイン | 兵どもが夢の跡 高遠城址公園 »

2013年5月20日 (月)

雨の松本 秋吉で一杯

松本に行くことにしたのです。前回行ったのは10月だったからほぼ半

降りだね。緑の季節とか枯れ葉の季節になるとなぜか松本方面に

行きたくなります。季節の変わり目というのはそんなものかもね。

天気予報によると長野は午後から雨らしい。バイクで新緑の中、マイ

スイオンとかいうのを吸ってみたいが今回は車で行くことにしまし

た。荘川の大きな水車のある駐車場には50台ぐらいのバイクが止ま

っている。大勢でツーリングをしているらしいが、これって私には分か

らないのです。大体バイクってうんとパーソナルな乗り物ではないで

すか。好きなときに好きなところに行く。寄り道をする。止まる。走る。

と、自由を楽しむためのものなのにこれでは団体旅行で大型バスに

乗って移動しているのとなんら変わらないのでは。

いやネクラのおじさんの言うことなので大して説得力はないのだけれ

どね。高山では三福寺というところを通るのだが、モリーというスーパ

が閉店しているよ。道沿いにあって、高山の漬け物を買って帰るに

は都合が良かったのだがこれは残念。上高地の入り口付近から雨が

降り出したが大雨にはならないようだ。

例によって東横インにチェックイン。16時少し前だが気持ちよくキー

を出してくれた。

036

021

松本駅前ですね。複合施設になっていて、一見ただの商業ビルのよ

うに見えます。

023

026

029

ホテル横の蕎麦屋は本日休業のため、どこにしょうかと歩いている

と、秋吉がありました。そういえば最近行っていないなー。

001

005

以前来たときには、注文すると「貴方、北陸の人でしょう」と店長から

れたことがあります。どうもアクセントが関東系の人から見るとへ

聞こえるらしい。その時の店長の姿は本日ありませんでした。

004

009

008

若鳥から。こちらは5本が基本です。

010_2

しろ。甘い脂が美味しいね。

013

芯でも柔らかいのが不思議。

014

牛ひれが無くなった今はロースで我慢しましょう。

016

ビールが無くなったので日本酒です。大きい方。

018

アカもいただいて満足しました。

店に来ている客の、注文の仕方を見ていると串はあまり多く注文して

いないようです。大体2種類10本ぐらい。サラダとか揚げ物とかで、

ご飯をいただいています。一人50本とかを平気で食べるのは福井の

人だけ?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31547143

雨の松本 秋吉で一杯を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿