« ステーキガストで食事 | メイン | ココスのパエリア »

2013年5月 2日 (木)

祝 包丁購入

たかが包丁ぐらいでというところですが、少し良いのを買ったんです

ね。今まで使っていたステンレスのは研いでは使っていたのですが、

すがに限界が来たようで直ぐに切れなくなります。硬い部分が無く

なったようで交替となりました。

010

関孫六とかの銘が入っています。貝印の製品です。

012

見た目すごく高級感が有るのです。

014_2

この辺はプロ仕様と言っても良いでしょう。

015_2

カーボンが多くてモリブデンとかも入っているらしい。錆易いと言うこと

かな。プロの使う手打ち鍛造品には及ばなくても素人にはこれぐらい

で十分でしょう。切ってみると押さなくても重みで切れる感じ。力が少

なくて済みます。今までは研いだ後の吸い付くような感じが、切れると

思っていたのですがどうも違うみたいです。

早速何か作ってみましょう。

017


これは塩麹につけて置いた物。塩麹って最近有名だけどそれ程効果

が有るとも思えないですね。有るから使っているのだけど。生姜とニ

ンニクで焼いて、酒、味醂、醤油、酢、砂糖で味付けすると

020

こんな物が出来上がりました。

トマトには塩胡椒です。これが美味しいんだって。

酒の肴に美味しくいただきました。

015

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31480031

祝 包丁購入を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿