« 仏御前の滝に行ってみる | メイン | 職人二人で食事 »

2013年6月14日 (金)

白山中居神社に行く

石徹白と書いて、いとしろと読むのだが読みにくい地名だと思います。

昔は福井県に属していたが今は郡上郡白鳥町に編入されている。

本日は当地を探訪のこころなのだ。

001

はくさんちゅうきょうじんじゃ。どこにでもある地域密着型の

神社に見えますが、大昔石徹白騒動が発生した発端の神社らしい。

その騒動とは神主が支配権を得ようと石徹白の村民500人を追

し、最後は神主に死罪が申し渡されたという、なにやらおどろおぞ

ましい内容ですが心して参拝しなければね。

007

昭和の時代に岐阜八景に選ばれているらしい。

009

016

一旦下って橋を渡ります。ずいぶん立派な橋で川には岩魚やアマゴ

などが泳いでいるらしい。禁魚区になっていましたけど。

020

021

杉の大木を過ぎると広場があります。

027

033

大昔の騒動のことなど全くあずかり知らぬこと。賽銭を忘れぬように

な。そんな雰囲気でした。記帳所には愛知県や岐阜県から参拝に訪

れた5人の名前があり、私も福井県人として記帳しましたとも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31634429

白山中居神社に行くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿