« 中華飯店 福寿でランチ | メイン | 福井新聞 越山若水トーク会 »

2013年9月14日 (土)

産業技術記念館に痺れる

ちょっと大げさかも知れないけどそれぐらい素晴らしいということだね。

名古屋市西区にあるトヨタのミュージアムです。長久手のトヨタ博物館は観たこ

があるので、そんなものだろうと来てみたらこれが凄いの何の。

003_3
名古屋駅の近くです。地名が則武というぐらいで、近くにはノリタケのミュージア

ムも有ります。

004
入り口にはこんな物も。今は演奏してないようです。

018
蒸気機関ですが、実演しています。動力の伝達が紐なんだよね。

025
綿から糸にする昔の技法を実際にやってみることが出来ます。

しかし糸を作る技術は凄い。鉄を作るよりある意味高度な発明ではないかな。

034
展示してある機械は全て動くようで、何台もの織り機などを実演してくれまし

た。

060
トヨタが車造りを始めた頃の状況を見ることが出来ます。正に職人の世界だっ

ようです。

094
エンジンや懸架装置、ブレーキなどの発展状況が分かる展示物もあり。

114
これがトヨタ最初の車らしい。今見てもほれぼれするぐらい素晴らしいです。

146

174

177
プレス機などの産業機器が、これでもかというぐらい展示してあるのですが、

いずれも実際に使われていた物なので興味の尽きることはありません。

車造りは裾野の広い産業だといわれるけど、機械、電気、化学などが複雑に

絡んでいるのが今更ながらに分かるのですね。

188
これこれ。私が知っている車でもっとも素晴らしいと思うセリカですね。

名前も良いし、運転席のパネルも斬新。ハードトップのドアも流れが素晴らし

い。

192
新しいレクサスなども展示してあるのですが私には全く興味がなく、セリカに

釘付けでした。実は若いときこの後のセリカLBを購入して乗っていたのです

が、やっぱりこのセリカのほうがいいなー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31839459

産業技術記念館に痺れるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿