« 勝山ニューホテルでランチ | メイン | 航空際 2013 »

2013年10月 4日 (金)

武生菊人形 2013

今年も始まりましたね菊人形。まあ昔ほどの賑わいは無いものの、

年中行事ということで行ってきたわけです。

005

今年のテーマは「八重の桜」

NHKの大河ドラマを題材にしているのは毎年同じです。なんでも

日本三大菊人形に数えられるぐらい有名らしい。

009
022
始まって直ぐなので、花で覆われた人形の華やかさは今ひとつ

ですが、まあこれはしかたあるまい。

030

036
ハンサムウーマンと言われるぐらいで、男勝りはもちろん、力も強くて

70キロの米俵を担いだといいます。この頃の名前は山本八重。

045
新島八重となるのは同志社創立の新島襄と結婚したからですが、

襄との仲は大変良かったらしい。

086
鶴ヶ城では男装で鉄砲を打ち続けたらしいが、「八重の桜」で詳しく

見ることが出来るでしょう。

実は「八重の桜」を全く見ていないのです。というのも画像の色合い

が気に入らないのですね。

「龍馬伝」あたりからか、青みを強調したような色合いになって、

自然さが無くなったように思います。人によれば時代劇であることを

強調するためにそのような色あいにしているのだとか。

CGの使い過ぎ映画にも嫌悪感を抱く人間なので、色合いの変なのも

気になります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/31881867

武生菊人形 2013を参照しているブログ:

コメント

菊人形の季節ですね~。
自分も随分以前に訪れた事を思い出します。
鶴ヶ城は、立派なお城ですが行かれた事があるんですか?。
そうそう自分も使い過ぎのCG映画は、好きでありませんなぁ~。(^.^)

cocoAさん 菊人形は内容がほぼ予測できるのけど、

何故か行ってみたくなりますね。

鶴ヶ城は5年前に行きました。大きい立派な城でしたよ。

喜多方でラーメンを食べたのと温泉にも行っています。

チャンルー メンズ ブレス

コメントを投稿