« 青春18切符で京都市内散策 | メイン | スパイスプラザでインド、ネパール、タイ料理を実食 »

2014年3月28日 (金)

京都ですき焼きってどうよ

京都の人は肉が大好きらしい。牛肉の消費量も全国的にも上位に

くるようだし有名店も多いようだ。知人から京都でのランチにすき

焼きを勧められたので行ってきました。三嶋亭です。

三条の本店は畏れおおくて無理なので、四条の高島屋店に行き

ましょう。

056
選んだのは「すき焼き御膳」2100円です。これがキリであって高

いのは何種類も有り、それらは自分で焼くことが出来ます。

057
先ずはこれですね。外は冷たい風が吹いていたとはいえ、歩いて

ばかりですからね。一気に2杯飲んでしまいました。なにグラスは

小さいのです。これで1杯550円は高いのではないかえ。

060
御飯は艶があって実に美味しかった。

063
既に焼かれているので食べるだけ。私の口には甘かったけど過

ぎる程では有りません。御飯の上に乗せて食べると旨い。良い

脂が出ているようです。

070
近くなので寄ってみました。

074

店は増築を重ねたような造りで、私は隣の建物に案内されました。

075
洋風プレートです。人気メニューらしい。

076
ハンバーグに海老フライ。パスタにハム、サラダと洋食屋さんの定

番内容ですが普通に美味しい。量も多くて満足しました。御飯が

あるとさらに旨いだろうな。

081
付いてくるコーヒーですが、イノダブレンドの「アラビアの真珠」を

使用しているらしい。ミルクと砂糖は別にしてもらいました。

食後のコーヒーが出るとき、水も変えてくれます。このちょっとし

た心遣いが老舗なんでしょうね。

コメント

コメントを投稿