« 棟方志功展 | メイン | 青春18切符で京都市内散策 »

2014年3月20日 (木)

山賊 N響を聴く

Teipe1385686760n31
ハーモニーホールでの演奏会です。なんといっても日本を代表す

るオーケストラ N響ですよ。

Yjimage4

良い席で聴きたかったが、予算の関係でバックシートです。

もっともチケット購入時には、バックシートといえども希望の席は

既に無く、端の方になりました。こんな風になります。

006
ハーモニーよりも個々の音色を聴きたい人間なので、これでも全

く支障は有りません。コンサートマスターは篠崎氏。NHK-BS

で見ても恰幅の良い人に見えたのですが、実物はさらに大きく

見えて男前な方でした。

Lpict0031
演奏曲はモーツアルトのピアノ協奏曲 k.467。この曲の第2楽

章は誰でも一度は聴いたことがあると思います。

演奏を聴いていて思ったのだけど、モーツアルトって音の作りが

独特で、この曲はモーツアルトだと思わせるものがありますね。

そしてブラームスの交響曲第1番。モーツアルトの演奏時より

大音量となって迫力満点でした。ピアノ協奏曲ではピアノを生か

すため、音を控えていたんだね。これはCDを聴いたのでは分か

らない。第2楽章では篠崎氏の独奏で美しい音色を響かせる部

分が有るのだが、やや大げさとも取れる振りで演奏していました。

コンサートマスターとして面目躍如と言うところでしょう。

この演奏会はセーレンが協賛ということですが、そのせいか一列

に何席も空いている部分が有りました。良い席を取れなかった山

賊はそこの所が勿体ないと思うのだけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32158479

山賊 N響を聴くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿