« テレビに光入力DACを接続する | メイン | 平湯温泉 ひらゆの森 »

2014年4月20日 (日)

あん肝を食す

魚屋さんから声がかかりあん肝を買ったのです。約1キロ。

当日三国で取れたものらしい。何度かあん肝蒸しは試しているの

だが、あまり上手く出来ていなかったのです。途中で身が崩れて薄

皮がきれいに取れなかったし生臭みも感じていました。しかし今回

のは違った。血も僅かだし、薄皮が身を崩さずに上手く取れるので

す。どうもこれは新鮮さが影響しているらしい。

001
蒸す前の状態。醤油と酒で味付けをしたのですが、やっぱり味は

薄かった。塩の方が良いでしよう。約20分蒸します。

003
どうですかこの色つや。ねっとりと柔らかく口の中で溶けていきま

す。もちろん臭みは全く無し。店屋で売り出したいくらいだね。

ポン酢でいただきましたが紅葉おろしも良いでしょう。

せっかくの力作ですが家で食べるのは私だけなんだよね。

バチが当たるよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32210697

あん肝を食すを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿