« 本日の釣果 | メイン | あん肝を食す »

2014年4月18日 (金)

テレビに光入力DACを接続する

テレビで音楽番組を視聴するのも好きなのである。

いつもはBS放送を録画しておいて、外部のアンプとスピーカーを

接続して鳴らしているわけです。テレビからのアナログ出力はアン

プで増幅しても良い音とは言えない。テレビに付いているスピーカ

ーよりは良いけどさ。ディジタル放送はPCMで送っているので

号を直接取り出せば良い音になるのではないかと考えてやってみ

ました。

002
先ずはDACを用意します。テレビのデジタル出力は音声として

出力が標準になっていて、対応したDACが必要です。

fiioというメーカーで中国製ですね。ICチップを何個か組み合わ

るだけなので作るのは容易らしい。24bit/192KHzをサポー

するという、これはもう超高級機に匹敵します。

003
金メッキの端子が付いていたりで見た目は悪くありません。

004
ACアダプターですが接続はUSB端子になっています。

010
テレビから出力を取り出します。

015
動作させるとランプが点灯します。

020
アナログ再生より明らかにすっきりした音で嫌みな音はありませ

。どんどん音を大きくしたくなるので歪は少ないと思えるのだ

が何かが足りない。迫力がないのだけど、どうも低域と高域が

不足していように感じる。部分部分は十分出ているように思う

のだけどね。

025
ラフマニノフのピアノもCDとは大差があります。もう少しいい音だ

ろうと思ったけどね。デジタル放送の規格ではCDよりやや良いP

CM音源のはずだが、AACという圧縮技術で送ってくるのでこれ

が原因だろうかね。安物DACのせいとは思えないのだけれど。

ともあれ期待が大きすぎたようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32207165

テレビに光入力DACを接続するを参照しているブログ:

コメント

電機の事は、わかりませんが、
ギターを持った人は、わかります。

えへへ。歳のせいか古い物ばかり聞いています。

奥さんは笑っていますが。

これはフォークソング特集でした。

コメントを投稿