« 幻の蕎麦を求めて開田高原 | メイン | 松本の夜は愉しく過ぎて »

2014年6月 2日 (月)

前橋汀子 ヴァイオリンコンサート

演奏活動が50年を越えるという前橋汀子のコンサートです。

場所は越前市文化センター。

002

ここは前に松本幸四郎の歌舞伎を見に来た事があったね。時間

があったので隣の図書館を覗いたのですが充実しています。特

にCDの豊富さは羨ましくなるほどで、これは是非活用しなくては。

確か市外の者も利用できるはずです。

004
親しみを感じると思ったら氏のCDを持っていました。CBS SO

NYで1985年の録音らしい。丁度コンパクトディスクが出始めた

頃に買った物らしくチャイコフスキーとメンデルスゾーンのいわ

る定番ものです。レーベルの写真は随分若い顔でその頃から一

流の演奏家だったということですね。

008
演奏はソナタ形式でピアノが伴奏します。

前半のモーツァルトとベートーヴェンは、初めて聴く曲なので良く

分からなかった。後半は私も知ってる曲が多くてこれは楽しめま

した。フォーレの夢の後にとかブラームスのハンガリア舞曲5番

などは凄く良かったね。

前から2列目の中央よりに座っていたのですが、このホールは

残響が程良くてヴァイオリンの音色を充分楽しむことが出来ま

す。広くて一見無愛想なステージだけれど、ハーモニーホール

よりこちらの方が音響的に優れているのではないでしょうかね。

L201004082photosatoshiaoyag1
アンコールは大サービスの3曲を演奏。ツィゴイネルワイゼン

が最後でしたが、これを聴きたかったのだよね。圧巻でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32278513

前橋汀子 ヴァイオリンコンサートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿