« 岐阜に飛騨牛カルビを買いに行く | メイン | 耳年齢を確認してみる »

2014年6月19日 (木)

お家でごはん

サザエの炊き込みごはんを頂いたのです。

003
1パック分だけですけどね。アサリの炊き込みごはんは何度か食

べたことがあるがサザエは初めてです。

007
サザエは細かく刻まれています。そのせいか柔らかくて歯ごたえ

はほとほど。ほのかに生姜の風味もあります。作った人の話に

よると能登の人から教わったらしい。アサリより豪快な感じがあ

ります。

さて昼のテレビ番組にキューピー3分クッキングというのがありま

す。3分といいながら約8分ほどやっているのだが、砂肝の料理を

やっていたのでそれを真似て作ってみました。

009
先ずは砂肝から。あまり売れないと見えて並べてある量は多くあ

りません。3パックあったのでそれを買ってきました。

011
最初に二つに切った後、白い部分を取ります。

これを取らないとスジのように固い部分が残るのだが、なかなか

大変な作業であって良く研がれた包丁が必要です。

015
これぐらいで良いでしょう。だんだん面倒くさくなるしね。

019
約2分茹でます。そのまま洗って水を切っておきます。

021
玉葱とピーマンを用意します。テレビではセロリを使っていたが

これで十分だと思う。

022
味付けはいつもの中華味と酒、醤油。強火で炒めます。

025_2
薄切りネギを少々乗せて出来上がり。七味を振りかけると味が

締まります。これがビールに合うんだよね。もちろん私用に作っ

たわけですが、家族はこれがあまり好きではないのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32303133

お家でごはんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿