« お家でごはん | メイン | かっぱ寿司を味わう »

2014年6月22日 (日)

耳年齢を確認してみる

日頃からスピーカーやアンプの音が良いとか悪いとか、分

かったようなことを言っているわけだが自分の耳はどれぐ

らい聞こえているのか気になったわけです。だって会話を

していて、聞き返すことが多くなったと思うものね。

Photo_2
モスキート音で確認してみました。

モスキート音はこちら。

13KHzは耳の方向にもよるがなんとか聞こえました。

40代の耳ということだが本当かしらね。高周波音が年齢と

ともに聞こえなくなるというのは事実で、我が家にテレビが

入ったとき、近づくと高周波音で嫌な気分になったことを思

い出します。テレビの水平発振周波数が15KHzぐらいな

ので、子供の時はがんがん聞こえていたということですね。

最近のハイレゾ音源からすると、13KHzでは全く問題に

ならないぐらいの低周波であって、私には器機の良し悪し

を云々する資格など無いと思われる。まあ細かいことは

わずに音楽性を楽しむことと言い訳をしておきます。

小説家の五味祐介氏も晩年は難聴だったらしいが、タンノ

イの音をこの上もなく愛していたという。

15241

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32305881

耳年齢を確認してみるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿