« 松本の夜は愉しく過ぎて | メイン | うおまさかふぇでランチ »

2014年6月 6日 (金)

日本国道最高点を通って見る

19号線から403号線に入り北上します。交通量は少ないの

だが、山中を走るルートであるうえ道幅が狭いところもあるので

気を使います。風光明媚な所に出てきました。

091

090

095
聖湖です。山道の運転に嫌気を感じていたところなので、道路横

に突然出現するとホッとします。観光スポットとして有名らしい。

確認は出来なかったが竹久夢二の歌碑とか戦闘機、戦艦の砲

身の展示もあるといいます。なんでも有りだな。

096
志賀高原あたりですが、スキーシーズンも終了するとこの時期は

閑散としているようです。

104
ここですね。渋峠。国道で最高標高点とされるところ。駐車場

があるので車を何台も止められます。風が強いので撮影などに

は注意してください。もっとも本当の最高地点はさらに数百メー

トル先であるらしいけど。この日は晴れていて草津の街も見え

ました。

106
さらに進むと白根山となります。活火山であって硫黄の匂いがし

てきます。湯釜が有名だが、駐車料もいるところなのでパス。

112
草津側は、山からの発生ガスのため駐停車禁止の区間もあって

異境感覚を楽しめます。バイクで走る場合は硫黄の匂いを存分

に味わうことが出来るでしょう。

113
草津市街に下りてきました。群馬県なんですね。思えば遠くへ来た

ものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32284031

日本国道最高点を通って見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿