« 金沢蓄音器館で試聴会 | メイン | スイス・ロマンド管弦楽団演奏会 »

2014年7月 2日 (水)

昭和の雰囲気を満喫 名曲喫茶ぱるてぃーた

金沢城公園付近を歩いてみました。

012

006

018
城跡だけですが丸岡城や、ましてや亀山城とはまるで違います。

広坂の通りを歩いていると見つけたのが「ぱるてぃーた」です。

020
こちらは名曲喫茶として有名なお店。こんな所にあったとは。

038
地下に降りていきます。しかし派手さは微塵も感じません。

035
店内は店主と思われる年配の男性一人のみ。クラッシック音楽

は流れているが今時の店から見れば如何にも殺風景に感じます。

031
飲み物だけですとおもむろに告げられます。コーヒーを注文しまし

た。初めに出された水は常温であって氷もありません。水本来の

味が楽しめました。コーヒーは実にマイルドなもの。苦みとか少々

ワイルドな味が好きなので私にはもの足りないものでした。

037
音を出しているのはタンノイですね。極普通の音で、こだわりは特

に無いようです。CDは大量に保有しているようで、常時クラシック

の曲を流しているのでしょう。私のように初めて入ると極めて奇

異に感じる雰囲気ですが、常連の方にはこれでなくてはならない

のでしょうね。若い人に昔の喫茶店はこんなのだったよと自信を

持って言えるそんなお店です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32321427

昭和の雰囲気を満喫 名曲喫茶ぱるてぃーたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿