« 中河地区納涼祭でかわだベンチャーズを聞く | メイン | 阪急つる家でランチ »

2014年8月 3日 (日)

青春18きっぷで大阪城見学

前回は京都まで行ったわけだが今回は大阪に行ってみます。

京都大阪間は約30分なので前回より滞在時間が1時間短くなる

わけです。これで楽しめそうな処は、先ずは大阪城でしょう。大河

ドラマで大人気だからね。7時前の越美北線で出発します。乗り慣

れていないわけだが、乗降ドアーが先頭車両以外開かないのは

不親切だしそのことも分かるようにしてください。そして2両目のこ

の表示器。

002
全く表示されていません。慣れている人は良いけど初めての人は

大いに不安でしょう。

037
大阪城ホール前は大勢の女の子で賑わっています。Hey! Say!

JUMPというグループのコンサートが有るらしいです。どんなグル

ープなのか全く想像できないのだが、おじさんだから当然か。

043

053
天守閣が見えてきました。再建されたものらしいが一見して名古

屋城より造りが豪華であるのが分かります。

059

068
天守閣と内堀、外堀のみの城で少々寂しい気もするが規模の大

きさは十分に感じることが出来ました。さすがに秀吉の城だけの

ことはあります。

071

072
城内は展示物もあって歴史好きな人にはたまらないないことでし

ょう。

帰りの汽車は米原経由だが、12両編成の新快速は米原で4両

になってしまう。後ろの車両に乗っていた人は前の4両に移らな

ければなりません。米原から近くに座っていた若い女性ですが、

大きな旅行鞄を持っている。海外旅行の帰りかと思っていたので

すが、敦賀からも同じ汽車で私の隣に座ります。つけまつげが特

徴的なこの美人の女性が、普通列車で延々と移動するのは何か

不自然で不思議に思っていたのですが、鯖江で降りるのを見て

やっと分かりました。青春18きっぷで旅行しているのだね。そう

かそうか、それは良いことだ、おじさんもだよ。って心の中でつぶ

やいたのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32379767

青春18きっぷで大阪城見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿