« 肉専科 はふう本店 | メイン | 瀬田川・琵琶湖リバークルーズを楽しむ »

2014年9月22日 (月)

京都ミュージアムの旅 京都国立博物館

京都国立博物館は新館建設のため5年前から特別展を除いて休

館していたのだが9月13日よりオープンしたのです。

133

135
5年という月日は長く、オープンを待ち望んでいたわけだが、その

間はこの旧館で特別展をやっていました。私も長谷川東伯展を見

に来たことがあります。この旧館は今後も特別展を開催するらし

いです。

137
新しく建設された平成新知館。前はこの場所に新館があった。

144
こちらは常設展専用らしい。

146

147
3階までの展示室です。各展示室は通路が広く取られて歩きやす

い。車いすでの鑑賞も考慮されているのだと思います。

展示品は国宝や重要文化財が多数あってさすがに国立博物館を

名乗るだけのことはありますが、以前より展示品が大幅に減って

いる感じがします。以前の展示は玉石混淆というか、ここにはこれ

だけの物が有りますよと言わんばかりの展示でしたが、それから

見れば随分すっきりしている。テーマ事に思い切って整理してい

るようだが、私のような人間にはもの足りない。いろいろな展示品

の中で興味のある物を探し出したいのであって、分かりやすく価

値ある物を展示しているのだから十分だろうというのはね。何か

学芸員の意見を押しつけられている感じがします。展示物は少

しずつ変わっていくので何度でも来れば良いのだが、昔の展示

の仕方のほうが良かったなあー。

151

156

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32818711

京都ミュージアムの旅 京都国立博物館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿