« 富山クラフトオーディオクラブ試聴会 | メイン | なか卯の朝ご飯 »

2014年10月14日 (火)

ますのすしミュージアム

富山はますの寿司を作るところが多くあるわけだが、そのうちの

最大手「ますのすし本舗 源」が運営するミュージアムです。

41号線沿いにあります。

003

004
売店を無視して進みますが、館内はすごくきれいです。

013
壁には全国駅弁の掛け紙、通路には江戸時代から昭和に至る、

芸術的ともいえる弁当容器が展示されています。

017

018

019
ますのすし伝承館ではます寿司作りの実演を見ることが出来ま

す。

042
小骨を抜いたりかなり手間を掛けているようですね。

056
実際に製造している工場内。源は一日に数千個作るらしいので、

このようなコンベアーも必要でしょう。

015
売店で買った物。1150円。富山だからブリが有って当然ですね

。これはフードジャーナリストの門上武司氏が味を誉めていました

019_2
こんな風になっています。味見はまだこれからです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/32847209

ますのすしミュージアムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿