« 音は目で聴き脳で聴く | メイン | モモンガコーヒーで寒い一時 »

2015年2月23日 (月)

池田町で能楽鑑賞会

Photo
今年も池田町の能楽の里文化交流会館で行われました。

001
甘酒と地元生産のお菓子が振る舞われます。甘酒は上品な味で

こんなに美味い物だったのか。寒い日にはぴったりだね。

002

004

010
公演の時だけ組み立てるらしいが、鏡板とか橋掛かり、きざはしなど

立派な物です。屋根はないので短い柱があります。

2
先ずは地元の子供による能舞あまじゃんごこ。難解なのは相変

わらずです。この後高砂。画像はイメージです。

Photo_2
和泉流狂言 蚊相撲。大名狂言とされるもの。大名が家来を召し

抱えようとするが、太郎冠者が連れてきたのは蚊の精で、相撲を

取るときうちわで扇ぐというもの。シテ方もワキ方も見覚えがある

ので昨年と同じ師のようだ。画像はイメージです。

3
観世流 鞍馬天狗。画像はイメージだが、子方が小さくて甲高い

声であるため聞きにくかった。このような舞台を踏んで上手にな

っていくのだろうがもう少し声のとおる方が有り難い。

囃しの演奏は全くよどみがなく、舞台を大いに盛り上げます。

失礼ながら地元の人のものとは全く別物です。専門家だから当

然でしようけど。この公演中に子供の泣き声が何度か入ったの

は残念。いろいろ事情はあると思うが幼子を連れて鑑賞するも

のではないと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33174517

池田町で能楽鑑賞会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿