« 上野の泊まりは三井ガーデンホテル | メイン | 県立美術館 東山魁夷と信州ゆかりの作家たち »

2015年3月 7日 (土)

東京国立博物館

上野に来た目的はもちろん国立博物館が目当てです。

090
上野駅から歩いていると見えましたよ。

093
国立科学博物館の裏手にはこのようなものが。一応展示物なん

でしょうね。ロケットのランチャーとか書いてあった。

095
こちらの国立博物館にも行きたかったのだが時間が無いので今

回はパスです。次は必ず来るからね。

097
ここから入ります。9時半開館だが少し早かった。

144
日本最古の博物館らしい。左手側の平成館は展示物の入れ替え

で休館中だった。表慶館も休館中。

140
何処に何があるかの案内は少ないのでとにかく歩くしかないでし

ょう。驚いたのはカメラの撮影がほとんど可能であること。さすが

に東京の博物館は太っ腹ですね。普通博物館というと撮影禁止

が常識だが、こちらは個人の所有物以外自由にしてくださいとの

ことだった。

101_2

104

117
アイヌ文化についての展示はなかなか興味深いものです。普段

目にふれることはまず無いからね。

129
展示物は多いです。玉石混淆の趣もあって私には好ましい展示

の仕方だった。何に興味を持つかは人によって違うのでね。

約3時間半こちらにいたわけだが全部を見るにはまだまだ時間が

足りないですね。

146
こちらは東洋館。本館を見てそれで帰る人が多いようだがそれで

は勿体ないです。ここの展示物はアジアであるがそれこそ玉石混

淆でとにかく集めましたよといった雰囲気だった。これが良いのだ

よね。いろいろなものがバラバラにあるから興味が湧くのであって

整理されすぎたものはつまらない。真剣に見ると本館より時間が

掛かるかも知れません。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33188853

東京国立博物館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿