« お料理 まさ季でランチ | メイン | はま寿司で贅沢握り »

2015年3月23日 (月)

スピーカーのエージング

私専用のオーディオルーム、とは言っても空いている部屋に器機

を持ち込んだだけであるのだが、そこで過ごすことが多くなった。

問題はスピーカーなんですね。ローエンドのユーザーなので高額

品はもちろん買えない。現在メインで使用しているのはヤマハの

NS1000Mでこの音が気に入っている。そこでオーディオルーム

にもNS1000Mを置きたいのだが、なにせ40年前ぐらいの製品

なので最近はハードオフでも見かけることが少ない。見かけても

直ぐに売れてしまうようです。現在手持ちのものはビクターやコー

ラルなどで古い上に音は今ひとつ。最近江守あたりに開店したリ

サイクルショップにテクニクスのスピーカーが何と1000円で売ら

れていた。一応オーディオ用なので早速買ってみると、やっぱりね

片方の高音用スピーカーから音が出ない。安すぎると思ったけど

ジャンク品ではなく中古品として売られていた。店も分かって売っ

ているのだね。高音用スピーカーは断線部分を半田付けして完

了。これは平面スピーカーと呼ばれるものだけどバランスが良くて

聴きやすいのです。しかし欲には限りがないもの。1000円スピー

カーを聴けば聴くほどもっと良い音が聞けるに違いないと欲を出し

たのがビクターのこのスピーカーです。

001

003
歌声や弦の響きが素晴らしいとされます。私の音の好みは繊細

でふくよか、そして刺激のない音で有るわけだが希望の逸品で有

るように思える。早速鳴らしてみましたよ。中域のキンキンした音

が強くてとても音楽が楽しめない。これが本当に評価の高いスピ

ーカーなのかと青ざめた訳ですが、アッテネーターは付いていな

いのでスピーカーでの調整は出来ないのです。中域のレベルだ

けを下げたいわけで仕方なく引退同然のラックスアンプを出して

きました。このアンプは特定の周波数を中心としたレベル調整が

出来ます。しかしどうにも不自然な音で不満がある。次の日に聴い

てみると大分聴きやすくなっている。耳が慣れてしまったのか?

どうもコーンが固まっていてうまく動いていないようです。しばらく

音出しをしてなめらかさを取り戻しましょう。刺激的な音は大分薄

らいだが美しい魅力有る音にはほど遠い状態です。じっくりいかな

いとね。NS1000だって今の音になるまで随分時間がかかった

のだから。

004
これがペアー1000円のスピーカーです。定価は1台45000円

だったらしい。バスレフで低音も不足は無いし中域も独特の響き

があって弦の音が美しい。当時のテクニクスは随分良いスピーカ

ーを作っていたものだと感心しました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33208969

スピーカーのエージングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿