« カルビ大将でランチ | メイン | 海鮮アトムでとろ五貫盛り »

2015年4月18日 (土)

安定化電源の修理

安定化電源でバイクのバッテリーを充電しようとしたのですが、誰

でもやるでしょう、プラスマイナスの逆接続というやつ(私だけか)

やってしまったのですよ。

014
小さくても使いやすかったのだが。

当然出力は出なくなりましたよ。テスターで調べると、

019
見事にショートしております。とんでもない事になったと心配すると

ころですが、実は大した不良ではありません。

016
内部はこんな風になっています。

017
ヒューズが見えるので切れているのかというと。

018
全く問題ありません。

021
これなんですね。逆極性防止用のダイオードが過電流のためショ

ートしています。

007
同じようなダイオードを取り付けました。これで修理完了です。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33286305

安定化電源の修理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿