« 海鮮アトムで豪華八貫ランチ | メイン | 名古屋市博物館 »

2015年4月 4日 (土)

青春18キップで名古屋に行こう

朝7時前の越美北線で出発です。

普通列車で名古屋に行くのは初めてですが、まあその連絡の悪

いこと。正に特筆すべきものがあります。福井での乗り換えは当

然としても、敦賀、近江塩津、米原、大垣と乗り換えを繰り返し名

古屋に着いたのは12時13分。しらさぎに乗れば良いだろうと言

われるかも知れないけどもう少し接続状況を考えて欲しい。二度

と普通列車で名古屋には行くまいと心に誓いました。

ランチはJR高島屋13階にある山本屋総本家で味噌煮込みうど

んです。こちら正式にはタワーズレストラン街というらしい。

003
喉も渇いたので先ずはビール。平日のためか酒を飲んでいるの

は私一人で少し恥ずかしかった。

006
お奨めとされる名古屋コーチン入り山菜煮込みとしました。ぐつぐ

つと煮立ったのが出てきます。蓋は取り皿として使うように説明が

ありました。1760円。

008
薬味は豪華、豪快なものが付いてきます。しかし辛みは薄いです。

どんどん掛けても大丈夫。

009
玉子とか山菜、蒲鉾などが入っています。香りはもちろん味噌の

もの。店内中に漂っています。

010
味噌は赤味噌と白味噌を合わせたまろやかなもので、スイスイと

飲むことが出来ます。汁には若干粘りがあるのでカレーうどんを

頂く時のように紙の前掛けは必需品です。面倒くさがらずに必ず

掛けましょう。めんはこしがあるとされているが、ただ固いだけの

ように思える。もう少し柔らかくても美味しいと思うのだが。固さが

あるのでずるずるというわけにはいかず、もぐもぐという感じにな

ります。したがって食べ終えたという満足感は誰もが感じることで

しょう。隣の人は御飯も注文し鍋の中に投入しておじや風にして

いました。なるほど。

皆が皆、煮込みうどんを食べている姿は壮観ですが、幸せそうな

笑顔を見ることが出来ました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33221999

青春18キップで名古屋に行こうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿