« 青春18キップで名古屋に行こう | メイン | 海鮮アトムの九州フェア »

2015年4月 6日 (月)

名古屋市博物館

名古屋市瑞浪区にあります。地下鉄の桜通線桜山駅近くです。

012
かなり広い駐車場がある上、駐車台数も少ないようなので車で訪

れても大丈夫でしょう。常設展は尾張の歴史。つまり信長、秀吉、

家康関連のものに力が入っているということですね。

018
常設展は2階にあります。

019
名古屋市の博物館にしては観覧者が少ないように思います。好

き勝手に見たい私にすればすごく有り難いことですが、これだけ

の施設だから勿体ないようにも思う。

020

021

022

023
一般的な博物館同様、縄文時代頃から昭和の終わり頃までの展

示となっています。しかしこの博物館は実に見やすい。展示物が

込み入っているのでもなく又もの足りないこともない。過不足がな

いのです。これは実は結構難しいことなのですよ。有名なものが

あると、さあどうだとばかりに仰々しく飾ってみたり、何を見たのか

分からないような博物館もあるが、実にすっきりしていて力が抜け

ています。こちらの学芸員はなかなかセンスが良いね。

こういう博物館を多く訪ねたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33226007

名古屋市博物館を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿