« コメダ珈琲二の宮店で午後の一時 | メイン | なか卯でランチ »

2015年5月14日 (木)

ジャズ喫茶ヤードバード訪問

ジャズ喫茶と言うと高級オーディオ装置でジャズなどを鳴らしたり

ジャズライブを行ったりしているのが普通だが、近年は探し歩かね

ばならないほど数が減っているようだ。特に有名なのは岩手県一

関市の喫茶ベイシー。これはステサン誌に店主の随筆が連続掲

載されていたので大いに興味があるのだが陸奥は遠い。

030
こちらは岐阜県可児市のヤードバードです。

028
花フェスタ記念公園近くの道路沿いにあります。しゃれてはいます

が普通の住宅のようにも見えます。

027
ドアーは二重で最初のドアーを開けるとプレイヤーやLPレコード

などが見えます。かなり本格的。

018
店内の照明は大分落としてあって薄暗い。広さは20畳あまりでし

ょうか。スピーカーの近くに画像が出ているのだが、これは演奏し

ているレコードジャケットの表紙を撮しているようだ。レコードを知

らない者にとっては大変親切で有り難いです。

019

アイスコーヒーを注文しました。600円。

022_2
スピーカーはJBLの4365。

023
そしてマッキントッシュのMC302。定番ですね。

CDプレーヤーもあるようだが本日聴いたのはLPレコードのジャ

ズのみです。スクラッチノイズが出たりトレース時の歪みを感じた

りしたが非常に素直な音で刺激的な音はほとんど感じなかった。

15インチウーハーから出る低音は迫力十分。豪快な音が聴け

ました。スピーカーからの音は大音量なのだが、低域がだぶつい

たり中域の耳障りな反射音を感じなかった。どうもこの部屋自体リ

スニング用にチューニングしてあるようで残響が全く気にならない。

これは良いね。私の装置もこういうところで鳴らすときっといい音

が出ると思うのだが。

024

026
こちらが店主です。なにしろLPなので15分に一度ぐらいはレコー

ドをかけ直さなければならない。これだけ手間を掛けてもLPの魅

力には逆らえないらしいです。帰りにまた来てくださいとにっこりさ

れました。この音が好きならいつでも聴きに来てと言われたようで

、わかるなー店主のこの気持ち。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33401919

ジャズ喫茶ヤードバード訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿