« 麦わらでランチ | メイン | 海鮮アトム幾久店でランチ »

2015年7月22日 (水)

パワーアンプのランプ交換

現在使用しているパワーアンプはオンキョーの製品である。

001
ハードオフで仕入れたもの。中古価格の割には見た目がよいので

気に入っていたわけです。

002
電源スイッチを入れると先ずメーター照明が薄赤色に点灯。暫くし

て薄緑色に変わる仕様になっている。

003
ところが左側メーターの照明が点かなくなった。音には問題がない

のだがなんといっても外観で選んでいる機種なのでこのままでは

寂しい。ランプを交換することにしました。

005
簡単にばらすことが出来ます。自宅にある古い方のアンプは、ば

らすのに四苦八苦したのだが組み込みの方法も改善されている

みたいです。

006
パワートランスは剥き出しでケースに入れていない。コストカットと

いうことでしょうね。性能的には関係ないと思うが。電解コンデンサ

は85℃品の安物を使用。周囲温度さえ低ければ寿命は保証され

るということでしょう。放熱板も大きい割には薄い。熱抵抗が大きい

と思われます。見た目値段相応ということで高級感は希薄だな。

008

013

014
使用されているランプは既に在庫が無いことはオンキョーに確認

済みです。何らかの代替え品を使用するしかない。

016
緑色のLEDを使用することにしました。入力電圧は実測13V。高

輝度品なので電流20mAとして620オームを接続します。

017

018

019
ちょっと色合いが違います。右側も交換すればよいのだがそれも

面倒くさいのでね。それと標準のランプは緑色のカバーを被せて

発色させていることが分かりました。それなら白色LEDにカバーを

被せれば良かった。白色を含む右側メーター照明の方が高級感が

有ります。なるほどね。

021
このアンプの音に慣れてしまったので元通りになると落ち着きま

。中古NS1000Mも導入しました。これで3セットめだな。若い

ときに衝撃を受けた音は忘れられないものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33483369

パワーアンプのランプ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿