« 鯖江市鳥羽3丁目夏祭り | メイン | 高松の夜は豊丸水産でぐびり »

2015年8月 3日 (月)

青春18キップで高松に行ってみよう

今回も青春18キップ2回分を使用することになりました。

先ずは行き先ですが中京方面は連絡が悪くて避けたい。となると

富山方面か大阪方面となるのですが一泊するとなればかなり遠く

まで行くことが可能となる。鉄路では行ったことのない四国高松

としました。越美北線は6時40分頃の出発で行けそうです。図書

館で借りてきた時刻表で接続を調べるわけだが、私の場合この行

程を考えることが旅の楽しみの半分を占めている。小説「点と線」

ではないが誰も気にしない分刻みの時刻表を調べるのもなかなか

楽しいものです。湖西線の近江今津で快速に乗り換えです。

002
播州赤穂行きだが途中京都駅のホームを歩く女性の化粧上手な

こと。化粧乗りが良いというか、顔に合っているというか二味は違

う人が多かった。さすが古都の女性だね。大阪はそれ程ではあり

ません。京都からは何故か室内灯が消えてしまいます。省エネか

とは思うがそれ程効果は無いと思う。姫路で下車します。

004

005
昼時なのでカプリチョーザで食事です。イタリアンのチェーン店で

あるが福井にはないので一度確認してみたかったのです。

注文はピザのランチです。

007

009
カプリチョーザと名の付いたピザ。いろいろな具が乗っています。

これ、見た目以上に量が有って満腹しました。

011
唐辛子が入ったオイル。辛みはそれ程ではありません。

014
駅の北側から世界遺産である姫路城が見えます。平成の修理が

終わった城はその白さが際だって見えるのですが、ちょつと白す

ぎではないですか。とにかく目立ちます。

017

023
外は35℃はあろうかという熱さで熱中症注意の放送が流れる中

を歩きます。ここは城への入り口であって天守閣に入るにはさらに

難行が待ちかまえています。

035
天守閣入り口には見学所要時間二、三時間の看板が。出発時間

もあるので見学は断念しました。

041
直ぐ近くの歴史博物館に向かいます。こちらは見学者も少なくて

楽に見て回ることが出来ます。

042

049

056
奥にあるのが姫路城のミニチュア。城としてはとにかく大きくて、

彦根城などよりはるかに大きかったらしいです。

057
城の芯柱です。木曽から運んだものらしいが良く運べたものだ。

なおこの時期、城の見学にはタオルを2.3本用意されることをお

勧めします。

                                   つづく

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33499329

青春18キップで高松に行ってみようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿