« 湯ノ山街道でトンカツを喰らう | メイン | TwilightLiveONO »

2015年9月 4日 (金)

ジャズ喫茶 TAKE ZERO 訪問

四日市市近鉄駅前にあるジャズ喫茶店です。

030
大通りに緑色の店の外観。店の前にはベースが置いてあってなか

なか目立ちます。雨が降ったら当然片づけるのでしょうね。

017
喫茶であって食べ物は出ません。黒ビールなどは置いてある模

様。

016
コーヒー500円。他にココア、ジュース類です。

022

023

024

026

027

029
スピーカーはジャズ喫茶なのでJBLだと思ったのです。エンクロー

ジャーは見たことがないものだけどJBLは種類が多いし、ユニット

も多数出ているので箱を組み合わせることもある。

低域は面で出てくるし高域も直線で耳に飛び込んでくる。しかし何

かもどかしい。どうも私好みの音ではないようです。ウーハー、ドライ

バーはGAUSS。1970年代のアメリカのメーカーらしい。ツイー

ターはJBL。高級装置を前にして言うのもなんだが、音の繋がりと

いうか、バランスがね。測定器で見るとピークとかディップが多い特

性と思われます。自分の音は自分好みで構わないわけだけど、音

を聞かせるのを商売にしているならバランスも大事にして欲しいも

のだ。

034
近鉄四日市駅に来るのは40何年ぶりです。もちろん駅は新しくな

っているのだが、近鉄を利用していた頃が懐かしい。ジャスコ、つ

まり現在のイオンは四日市が発祥の地で有ることを知っています

か。当時は岡田屋という布団屋だったのだが、直ぐにジャスコにな

った。その後の発展はご存じのとおり。この駅前に人が溢れてい

たのです。いや古い話だけど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33561693

ジャズ喫茶 TAKE ZERO 訪問を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿