« EXPASA御在所でランチ | メイン | 海鮮アトムで3種のまぐろ丼 »

2016年2月10日 (水)

プリアンプのメンテナンス

現在使用中のプリアンプはヤフーオークション入手したオンキョー

の古い機種です。

003
音響的には問題がないのだが、プリアンプ出力のつまみが空回

りして調整できない状態になっている。購入した当初は問題なか

ったのだけどね。

008
左側2個のつまみですね。ボリュームではなくロータリースイッチ

です。回すための力もかなり必要でそのため緩んでしまったよう

です。ネジの部分は内部に隠れていてこのままでは締め付ける

事が出来ない。前面パネルを外す必要があります。

009
上下パネルを外して内部を覗いて見る。おー割と複雑だなー。古

いせいかOPアンプなどのICはほとんど使用されて無く、製造に力

が入っている感じがします。基板裏面の埃は掃除機で吸い取りま

した。これから見ると初めてのメンテナンスだな。

012
この黒いつまみのネジが緩んでいます。角度を合わせ締め付け

て完了です。

014
何となく以前より良い音が出ているような気がするのですがもちろ

ん気のせいでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33737535

プリアンプのメンテナンスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿