« スシローの全力盛り | メイン | 大阪でワイン飲み放題 »

2016年3月12日 (土)

いざ赤穂市へ

湖西線近江塩津から出る新快速列車には播州赤穂行きがありま

。普通列車の乗り換えは待ち時間が長いこともあって出来るだ

避けたいのでこの列車を選んだわけです。

002

004赤穂市は兵庫県であって人口は48.000人あまりであるらしい。

その昔赤穂浪士討ち入り事件や塩田で有名なところですね。

005
名所を示す石柱が立っています。

017
赤穂城跡に隣接する歴史博物館です。

019

020

021
さすがにいわゆる忠臣蔵関連と塩作りに関するものがほとんどで

した。当時の塩作りはもの凄く手間の掛かるものであったわけだ

が、それでも赤穂は潮の干満差が大きい上、雨も少ない土地であ

るため塩作りに適していたらしい。

024
赤穂城は城としては数の少ない平城だったといいます。5万石の

大名にしては城の規模が大きいように思うのですが、築城には大

変な労力とお金がかかったことでしょうね。

031
現在はごく一部の城跡しかありません。

038
道路沿いは当時の城下町をイメージした造りになっているようで

す。歩いていても何となく落ち着きます。こういう街に住むのも悪く

ないね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33766875

いざ赤穂市へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿