« 海鮮アトム幾久店で廻転寿司 | メイン | テンダロッサでランチ »

2016年7月18日 (月)

秋川雅史コンサート

ハートピア春江でのコンサートです。

Photo
私の姉がファンということで春江までの案内役を兼ねて行ってきま

した。

022

024
入場者は圧倒的に女性が多くしかもシニアと思われる方がほとん

どでこれは凄い。やはり「千の風になって」の歌詞内容が影響して

いるのでしょうか。クラシックについて解説しながら歌っていくとい

うスタイルだったが、秋川氏はなかなかユーモアのある人でこれ

が人気の秘密なのかも知れないですね。ハートピア春江は多目

的ホールであるが、音響家が選ぶ優良ホール100選に認定され

ているらしい。ホールの左右は細工が施された造りで力が入って

いるのだが床は普通のタイル張りのように見える。席は中央端

側だったのだが、秋川氏の独奏時は声の後にまつわりつくよう

な反響音が気になった。不思議なことに気になるのは独唱時の

みでピアノの音やコーラスの声は全く反響音が気にならない。

思うに人の声は反響音を持たないというのが脳にインプットされ

ているため、ホールの反響には違和感を持つのかも知れない。

ピアノやコーラスは反響音が当然含まれているのでね。もちろ

ん他の人は気持ちよく聴いているようで涙を流している人もいま

した。感動を与えてくれる音楽って良いね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/529037/33886079

秋川雅史コンサートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿